2010-10-01

ライホウシャ 03-02

二日間の「職場体験授業」がはじまった
(初日 2010/09/29 wed)
その生徒さんは颯爽と自転車でやってきた
太陽光発電設備設置用の下地工事が真っ最中だ
事務所に戻って「PLAN」作成
ラフスケッチによる「パース」も描いちゃうのだ
「2点透視図法」で感覚的(カン)に作図するものに挑戦
なかなか「スジ」がいいのだ

(2日目 2010/09/30 thu)
内装工事・設備機器の取付が急ピッチで進んでいる
長州町家も見ちゃいました
現場近くの畦道では
「曼珠沙華」の華も咲きほこっており
晩秋に近づいている
「ところ」を「瑠璃光寺」へ移し
野外スケッチを敢行
↑どう描こうか.....悩み中.....
画聖「雪舟」も応援しているかのようだ
描く「アングル」が決まったようだ
鉛筆を持つ右手が「スラスラ」と動く






そして「一時間後」.......






ジャーン!!!
できました「瑠璃光寺五重塔!!!!!」
「2点透視図法」が何気なく身についてきて
「桧皮葺」屋根のソリ具合もなかなかである
観光に来ていた(?)叔母様たちからも
「ウマイね~」
と歓声が、あがる、アガル...
ほんと「イイカンジ」なのだ



そして事務所に戻り二日間の職場体験授業の感想など...

ガンバったNくんに
会社より
↑これを僕から
それぞれ
進呈させていただいた
「拙画」と「メッセージ」
お恥ずかしながら、いれさせていただいた
置いてある「ご来場者芳名録」にサインを残して
学校へと帰っていった
Nクンは
「サッカー少年(GP)」で「絵を描くことが好き」
とても偉大な「大志」をもった好青年
だった
(「大志」の内容は聞いたが「ヒミツ」にしておくことにする)


こういう青年が頑張ってくれていることを想うと
日本の将来もステタモンジャ~ない
清々しい気持ちになった「職場体験授業」であった

最後になったが今回の授業を
企画された
校長先生並びに先生方、関係者のみなさま、生徒さんたちに
感謝・御礼を申しあげる次第である

ありがとうございました

(追記)
また、来年もあるのかなぁ~(笑)