高崎正治氏の「結晶のいろ」
いまなお「光輝く」存在である
と
個人的にはおもっている
学校を卒業して
すぐの頃
建築各誌をにぎわせていた「建築」だ
高崎正治氏は
大学を卒業後
渡欧先
で
ピータクック氏
に師事する
この
影響が
のちの
高崎氏が携わる「ものづくり」
に
影響を与えたのかもしれない(あくまで私感です)
ぼくは
建築誌「新建築」のあの表紙に浮かぶ
「オブジェ」
と
「ヌルッ」とした感触というか
「空気」
を
「一目」
あじわってみたいと
「表参道」の裏道
を
彷徨ったものだ
そのころは「デジカメ」もなく
スチール写真
で
何枚も撮った記憶がある
都会の喧騒にヒッソリと身を潜める
「イキモノ」
の
ようなその
「スガタ」
は
いまも何処か「脳裏」のカタスミで生き続けているのかもしれない...
(追伸)
このときのぼくの気持ちに
近似した描写が
『建築所感017<結晶のいろ>』
に
かかれている
(参考)
いまなお「光輝く」存在である
と
個人的にはおもっている
学校を卒業して
すぐの頃
建築各誌をにぎわせていた「建築」だ
高崎正治氏は
大学を卒業後
渡欧先
で
ピータクック氏
に師事する
この
影響が
のちの
高崎氏が携わる「ものづくり」
に
影響を与えたのかもしれない(あくまで私感です)
ぼくは
建築誌「新建築」のあの表紙に浮かぶ
「オブジェ」
と
「ヌルッ」とした感触というか
「空気」
を
「一目」
あじわってみたいと
「表参道」の裏道
を
彷徨ったものだ
そのころは「デジカメ」もなく
スチール写真
で
何枚も撮った記憶がある
都会の喧騒にヒッソリと身を潜める
「イキモノ」
の
ようなその
「スガタ」
は
いまも何処か「脳裏」のカタスミで生き続けているのかもしれない...
(追伸)
このときのぼくの気持ちに
近似した描写が
『建築所感017<結晶のいろ>』
に
かかれている
(参考)
建築所感017<結晶のいろ>
(追記)
ピータクックのこと
アーキグラムの実験建築
「くまもとアートポリス」と「ピータークック」
アーキグラム -style a-17
ピータークックの本
(追記)
ピータクックのこと
アーキグラムの実験建築
「くまもとアートポリス」と「ピータークック」
アーキグラム -style a-17
ピータークックの本
↑ 篠山紀信の......。