「試撃行日譜」
とは
高杉晋作
が
北関東から信州・越後・越中・加賀・越前・大津・伏見・大阪・内海沿岸を
中国路に辿りながら帰萩した
旅(個人的に文武を学ぶための)
を
「日記形式」で文章にしたものである
これになぞらえ「ふるさと萩食品協同組合」
のかたが
九州取材をブログに書かれているものだ
とは
高杉晋作
が
北関東から信州・越後・越中・加賀・越前・大津・伏見・大阪・内海沿岸を
中国路に辿りながら帰萩した
旅(個人的に文武を学ぶための)
を
「日記形式」で文章にしたものである
これになぞらえ「ふるさと萩食品協同組合」
のかたが
九州取材をブログに書かれているものだ
熊本といえば
東京にいたころ
「熊本アートポリス」
というものを見に
そこから在来線等をつかって北上した
チョットした「建築めぐり旅」
を
おもいだしたのだ
「熊本アートポリス」
にむけてつくられた建築物もよかったが
いちばん衝撃的だったのは
とても
切り立った山奥に辿り着いたのは
もう夕刻の近いころだった
と記憶している
「霧」の立ち籠めるその渓谷に
まるで
「ニョッキ」
と
生命体が生まれてきたかのうような
その意匠には
ただただ
圧観であったのだ
(参考)