2010-11-02

ショクバタイケン ソノゴ

国府中学校より「封書」が届きました
開けてみると
職場体験学習の御礼状とともに
生徒さんの「手紙」が入っていました

そう
はやいもので
あの職場体験より
「一ヶ月」が過ぎようとしています

14歳の少年がその素直に感じた気持ちを
手紙にしてくれています
ご本人には承諾をとってませんが(笑)
少しご紹介したいとおもいます
*************************************************************
(文)
町の工務店 あてへの手紙》
拝啓 日ごとに朝、晩寒くなってきましたが
町の工務店の皆様におかれましては
ますますご健勝の所、喜び申し上げます。
さて、先日の「職場体験」では、たいへんお世話になりました。
行く前に先生から、「優しそうな人だったよ」といわれたので正直
ホッとしました。
だから、あんまりきんちょうせずに、落ち着いて学習体験する
ことができました。

そして僕は高杉さんから、中高生の時の思い出や、この
仕事につくための資格、苦労などを教えてもらいました。
そして、すごい量のいろいろな体験をさせてもらいました。
2日間の終わりには、たくさんの資料やをもらいました。

将来は、そちらの方で働きたいと思っているので
その時は、よろしくお願いします。


《職場体験学習感想》
僕は、職場体験をこの町の工務店にしてよかったと
思いました。
理由は、いろいろな所に連れて行ってもらったからです。
特に心に残ったことは瑠璃光寺です。
あの時は、スケッチブックや、シャープペンシルなど
をもらったので、うれしかったです。
1日目はとてもつかれる体験内容だったけど
2日目は、いろいろな所をまわったりして楽しかったです。
町の工務店でお世話になった方たちは
本当にやさしい人ばっかりでした
帰るときに本や資料などをたくさんもらいました。
いつか このような仕事に就きたいです。
*************************************************************
この少年の
心のうちにひめた「大志」
無事に
成就するようにと...

そして
彼からもらった
「前向きなエネルギー」

次の「シゴト」へと繋げていきたい

おもっています

(参考)