2011-11-06

SOLAR CAT。

きょうは生憎の天候でしたが
SOLAR CAT(「参考」参照)の『ほほえみ』に出会うことができました
という
発表をさせていただきました

大正14年に創業した町の工務店
ことしで「満86年」を迎えました

その町の工務店が「長州現代町家」という
暮らし方と住宅建築のつくりかたに
2009年より取り組んでから
今月で
満2年を迎えました

おかげさまで
現在6棟の「長州現代町家」での暮らしがはじまっています

今回発表させていただいた
いままでの住宅建築は「冬のこと」をおもに考えてつくられており
「夏のこと」とくに「夏の戸外と繋がる暮らし方」などは
あまり考えられて来ませんでした

現在、わたしたちは自然の脅威と限りある資源へむけて
エネルギーをふくめた諸々の対策へと
翻弄されており、その実、具体的な打開策が明瞭になっていません

この「行き詰まり」を打開すべく
『住まい手』と『つくり手』が一緒になってつくる
「ネットワークの提案」
として
びおハウスをつくることを表明しました

冒頭、「長州現代町家」で培った「暮らし方・住宅建築のつくり方」
更に「深・進化」させ
あのバウハウスが装飾華美になって行き詰っていた近代以前の
建築のつくりかた
打開
したように
住まい手と町の工務店でつくる
もって
開いていきたいとおもっています

『洗練を突きつめると簡素になる』
言い切ったように
自然と応答し、四季折々の気候・風土にいなされる
「簡素で暮らしやすい」
住宅建築でやれることをやろう、とおもっております

そして
山口から
住宅建築の「やりかた」と「暮らし方」を変えて
それが
「エネルギーの風景」をも変えていく運動
住まい手となるみなさん
取り組んでまいりたいと思っています

来週末
山口県初の
びおハウス・住まい手さん(モニタ)募集説明会」
開催いたします

現在
長州現代町家の住まい手のみなさん』
勿論のこと
『自然と応答する住宅建築』
『エアコンに頼らない暮らしができる住宅建築』
などで
暮らしてみたい あるいは 住んでみたい
思われる方、どんどんお足を運びください

「目からウロコ」のローテクもご用意していますので。



(参考)

「SOLAR CAT」
ジム・オーガスティン著作、アメリカの絵本

日本では、1981年5月 集英社より文庫化(ISBNコード 9784785101121)されています
(現在、絶版)

この絵本のなかに

『 太陽エネルギーのことなら、日なたぼっこしているねこが
なんでも知っているのに、人間はなぜ教わらないの。』

という一文が記されています

のちにこの本は、パッシヴなことを考える建築関係者のバイブルとなって
「ソーラキャット」という言葉が普及していきました


(付録)