2011-10-30

住まい手さんたち。

 きのう・きょう、と長州現代町家の住まい手さんたちの「すまい」を訪問させていただきました
山口県で町の工務店
「現代町家」の設計・施工に取り組みはじめてから
まもなく「2年」が経とうとしています

おかげ様で、県西部から県央・県東部まで
まもなく完成するものも含め、全6棟の長州現代町家が
その姿をあらわし、様々な暮らしが始まっています
長州現代町家Ⅰ(分譲住宅)
 分譲住宅としてはじめた「長州現代町家」は、じわっとその

「つくりかたとくらしかた」

共感をいただく声が日に日に増しており
ひとつの「住宅建築」として
裾野を広げつつあります
長州現代町家Ⅱ(個人注文住宅)
 今回訪問させていただきました「長州現代町家の住まい手さんたち」は
現代町家のもっている
という
「建築的要素」と「暮らし方
ばっちりと咀嚼されて、住みこなされていました


玄関土間で迎えていただいた、ご家族みなさんのお顔も
とても、いきいきとしていて、その笑顔がとても印象的でした
長州現代町家Ⅲ(個人注文住宅)
 そして、建築計画時に考えられていた
「家族構成や暮らし方」
すでに更新されはじめていらっしゃる
住まい手さんご家族
いました
長州現代町家Ⅳ(個人注文住宅)
「 家族が増える」
「異動される」
「生活の好みが変わる」

そういった時系列の変化にみごと応えていると感じました
長州現代町家Ⅴ
わたしたちが、現代町家をつくるときに考えている

『 長い必要・好み・寿命に応える家であること 』


現実の生活として「カタチになっている」と実感した
「二日間」でした
長州現代町家Ⅵ(まもなく完成)
さらに、これから
「この住まい手さんたち」

「未来形・現代町家の住まい手さんたち」

巻き込んで
『 建築でできること 』をやって
機械空調に依存しない

まさに「エネルギー」と「建築(のつくりかたによって)」の風景を変えていく

運動と取組み

いちだんと拡め、始動してまいりたいとおもいます

山口県で
現代町家の設計・施工・普及をすすめているのは
町の工務店
です