2011-06-08

サイトプランヲカンガエルトキニ

こんな「クルマ」をもっています.....こんな「クルマ」を買いたいです

「すまいづくり」についてお話を伺うとき
いちばん大きな持ち込みとなる
「家財道具」
は何か?

そう
自家用自動車
ですね

地方都市では
「車」は移動交通手段として必需品
ここ山口県でも
必ずといっていいほど
敷地内に「2台」は
確保が義務付けられています(笑)

といっても
法律にはなっていません(笑)が
ほぼ
「2台」
必ず、そして多いときは3~4台

建築家の秋山東一さんが以前来県されたとき
「4台」
配置された僕のスケッチを見られて
「信じられんなぁ~」
言われていたこともありました

さて
住まいの「サイトプランニング」は
まず
「クルマをどう置くか?」
とても重要になります

昔に比べると車種も増え寸法も様々
ちょっと寸法を間違えると
道路へ「こんにちは」となりかねません

クルマをいちいち「図面化」するのもなんだか...
となると
図形化されたものを利用することがいいのでは?

全車種とはいきませんが
こんな「WebSite」があります


JWWまたはDXF
ダウンロードが出来るようになっています
(Google Chromeからは、うまくダウンロードできない場合があります)

四面または二面図
となっていて
いろいろと使えそうです
ちなみに「上図」は
「プリウス2009」

割とシルエットを捉えていて
サイトプランニング
「手助け」になるとおもいます