2010-08-08

デマエジュギョウ

6月25日(金)
在学2年生
対象とした
「出前授業」というもの
参加させていただきました


防府市内で
会社を経営されている
数十名の方々が
それぞれ現在の「職業」について
「体験」

「実技演習」
をするという
授業(「30分」の授業を「2回」)
です

恐れ多くも(笑)
その中の「ひとり」として(笑...「当日は笑えません」でしたが...)
授業に臨んだのですが
そのとき
僕の授業を受けていただいた
生徒さんから
「御礼の感想文集」
届いたのです


現在の率直な気持ち(「夢」、「不安」、「迷い」、「決意」など)
きちんと書かれていて
とても清々しい気持ちになりました


ちなみに
僕の受け持った授業は
「建築士」さん

なりたい
生徒さんのクラスです


限られた時間のなかでのことでしたので
どういう過程をすすんだら
「建築士」
になれるのか
ということを中心にお話しました


そのなかで
「いまできること(5項目)」
「建築のススメ(10項目)」
ということ
おつたえしました(下記[memo]参照)


未来の「世界」で活躍するコドモたちに
うまくつたわったかは
とても心配ですが(笑)
同じ防府市民として
あたたかく見守っていきたいと
おもいました


今秋には
「企業訪問(生徒さんが
こんどは各会社を訪問し
職場体験をするというもの)」
が予定されているようです
***********************************************************************************************************
[memo]

「いま、できること」
1.「熱中」できるものを見つけよう
2.「眼の前の課題」をひとつずつ解決しよう
3.「生涯の友人」をたくさんつくろう
4.「どうせ」という言葉をすてよう
5.「無理だ」という言葉もすてよう
そして、
「自分は最後に勝つに決まっている」
いいきかせて生きていこう


「建築のススメ」
1.「創造」的な「シゴト」です
2.「モノのカタチ」をよく観察しましょう
3.「建築以外」のことにも興味をもちましょう
4.「手で考えるクセ」をつけましょう
5.「動植物」などと親しみましょう
6.「好きな建築家」をみつけましょう
7.「親に感謝」を忘れないひとになりましょう
8.「掃除・洗濯・食事の用意」などなるべく自分でやってみましょう
9.「旅」をしたり「読書」をして自分の世界をひろげましょう
10.「健康管理」を適切にしましょう