2011-09-04

カンセイケンガクカイ フツカメ

見学会も二日目のきょうは
「晴れ時々小雨のち曇のち晴れ」でソラに虹がかかりました

 この長州現代町家Ⅴは
夏の「卓越風」をうまく取込めるよう
開口部の「大きさ・形状」を
考え配置された
パッシヴな現代町家になっています

たくさんの方に御来場いただき
その一瞬の「涼感」を体感していただくことも
できました

建物の敷地に対する配置計画からはじまり
夏の暮らし方
冬の暮らし方
いかに建築がさりげなく考えているのか?
それを
みなさんと対話しながら確認していただくことができ
町の工務店が次へのステップへと踏み込む
大きな「試金石」になる見学会と
なりました

今週末は場所を山口市「きららドーム」へと移し
再生可能なエネルギーで暮らせる
高性能な現代町家を提案させていただく予定です
きょうもステキな「三日月」があがり
これからの進路を
祝してもらっているような「清々しい」気持ちとなりました

昨日・本日と荒天のなか、たくさんの方に御来場いただきました
あらためて感謝と御礼を申し上げます

本当にありがとうございました

今週末は「山口住宅フェア2011」で、またお会いいたしましょう