2011-09-30

2011 ショクバタイケンガクシュウ

 ことしも「職場体験学習」をおこなわせていただきました
今回は
「すまいができあがるまでのこと」
学びたいという生徒さんがいらっしゃいました


一緒に学んだこと

◆まず、「対話」からはじめよう◆

◆設計図を描こう◆

◆たくさんの人たちとつくる◆

◆すまいの完成したあと◆

◆ケーススタディ◆

◆現場視察◆


10数種の業種に携わる方々の「手」によって
すまい
ができあがっていくということ
そして
自分で描いたものがかたちになっていくということ
驚きと将来の夢にかける希望
見出されていたようにおもいました

また
ケーススタディでは
4人家族が暮らす「小さな家」を想定した
エスキス
していただきました

はじめてのことであったようなので
階段の扱いなどが難しかったようですが
「ヒトマ」
空間つくりは、うまくできていました

勿論
こちらからは事前に
「こうやりなさい」
とは指導しておりませんよ(笑)

昨年とは
少し趣の異なった「職場体験学習」となりましたが
来年も機会があれば
お手伝いさせていただこうとおもいます

将来「建築家」となる方かもしれませんから...。

(参考)