2012-06-01

JISからISOへ。

身近なところの国際化
わたしたちの身のまわりにある
「衣類」「寝具」「タオル類」
についている
「洗濯表示(マーク)」

2014までに、現行の日本工業規格(JIS)から国際規格(ISO)への改正が
行われることが発表されました
大きく改正となる部分は
「洗濯区分」
あの『洗濯機』のマーク
置き換わるものはなんと、『たらい(笑)』
なんとも「日本らしい」道具が出てきたと思いませんか?

1995年から、世界貿易機関(WTO)に加盟していた日本は
たびたび、「国際規格」への改定を求められていたようですが
その「変更手続き(「表示方法」など)」の
作業に手間取っており、改定がノビノビになっていたようです
このたび
ISOより「日本の提案」が盛り込まれるようになったことから
「改正案」
のデザインが発表されたということです

しかし
先ほどの『「洗濯機」から「たらい」』への改正はいいとしても
日本語表示されていたものが「記号」や「アルファベット」にかわる
というのは、ご高齢の方にとっては少しきついはなし
かもしれませんね

この変更改正案は
2014年3月を目標に日本工業標準調査会へ提出されるということです
いまから
現在と変わったあとの「マーク」を見比べながら
しっかりと覚えておきたいと...おもいます(笑)

(参考)