2011-02-03

ハハカラノ_オクリ_モノ

こんなポストカードが入っていました
体を気遣って
いろいろな「シナ」を送ってくれました

そのなかにあった
御庭(うなー)から首里城・正殿をとった
一枚の写真葉書です

首里城は
大改装の「前」とその「あと」
二回ほど訪れたことがありますが
琉球石灰岩で築かれた
あの
城郭(グスク)は
いまも忘れられません

そして
あのうねるようなグスクの曲線は
角(コーナー)をつくらない=魔物の居場所をつくらない
といった
由来があるということだそうです

このたびの「オクリ_モノ」も
沖縄のモノ
ありましたがある意味で僕の健康を気遣った
「マヨケ」
のようなものであったのかもしれません

離れ暮らしている母親に
なかなか
親孝行らしきことはできていませんが
この「オクリ_モノ」
味わいながら
元気で健康な日々を暮らしたいと
改めておもいました