2011-01-30

ミナミタナベノイエ

これ「耐震改修」なんです
築20年の木造小住宅を
建築家中北幸氏の設計で再生したものです

中北さんご自身
あの
「阪神・淡路大震災」で
ご家族をなくさられ、ご自宅も全壊
震災仮設住宅での生活も経験されていらっしゃる

ご自身のWebSiteでそのことを以下のように書かれています

『 私達は地震という自然の猛威によって
大切な子供と住まいを失ってしまいましたが
その一方で身近な自然によってまた私達は生かされているのだ
ということを強く感じました
一年半の仮設住宅での暮らしは
「住まいの中にいかに自然を取り込むか」
というテーマを
私に与えてくれた貴重な体験です。』

(参考)