2012-03-03

きょうのひなまつり。

きょうは、「桃の節句」ですね



「うれしいひな祭り」

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人囃子の 笛太鼓
きょうはたのしい ひな祭り

お内裏様とおひな様
二人並んで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金の屏風にうつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 召されたか
赤いお顔の 右大臣

着物を着変えて 帯しめて
今日はわたしも 晴れ姿
春の弥生の この佳き日
なにより嬉しい ひな祭り


サトウハチローさんの作詞に河村陽作さんが曲をつけられた
有名な「うた(童謡)」ですね


昨晩は、夕食のあと
「手づくりの雛人形」
こしらえました

人形の「ポジション」など
あまり意義は理解していない(笑)でつくりましたので
ちゃんとした方が見られたら怒られるかもしれません
一応(笑)
「お内裏さま」と「おひな様」、「五人ばやし」

そして
「金のびょうぶ」「ぼんぼり」「ももの花」「菓子台」
あります
(いちおう、「五段飾り」になってます...笑)

娘には
たいへん申し訳ないのですが、うちには雛人形がありません
そんな訳で
和紙をベースにした雛人形をつくってみたのです

なにも見ずに
イメージの世界で作っちゃいました(笑)ので、きちんとしていません

果たして喜んでくれたか
いささか
心配ではありますが


きょうは
Googleも「ひな祭り」です


(参考)