2012-02-28

安藤忠雄。仕事学のすすめ。


3月7日からはじまる
NHK教育テレビジョン「仕事学のすすめ」は、建築家・安藤忠雄さんです
テキストのはじめに、安藤忠雄さんご自身が
「創造の原点は”好奇心”と”闘争心”」
という一文を寄せられています

『私はこれまで、「仕事は向こうからやってこない、自分でつくり出すものだ」という
意識で建築家の仕事を続けてきました。
その意識は、キャリアを積んでも全く変わりません
「さすがに今は安定したでしょう」
と勘違いされている方もいますが、決してそんなことはない
今でも地道にコンペに応募し、多くは落選
「連戦連敗」
を繰り返しながらも、懲りずに挑戦し続けることで、仕事を続けているのです

仕事をつくるためには
自分を常に磨いておく必要があります
普段から
映画、音楽、美術などに触れて感性を磨いたり、自分の専門はもちろん
それ以外の分野の本をたくさん読むことで
真の意味での教養を身につけておかなくてはなりません
自分に投資を惜しまず
好奇心をもって貪欲に吸収し、自分自身がおもしろい人間になることで
初めて、刺激的な人や仕事に出会うことができるのです

加えて、仕事をする上で何より大切なのは闘争心です
これは、言い換えると激しいほどにほとばしる生命力にほかなりません
「私はこの仕事で生きていくんだ」
という強い覚悟であり
「何としてもこれをやるんだ」
という気迫でもあります
私はこれを持ち続け、今日まで走り続けてきました』


安藤忠雄さんが今回の「仕事学のすすめ」で掲げているテーマは
『自ら仕事を創造せよ』

混沌とした現代社会を生き抜くための若い世代へ
「強いメッセージ」
となる
放映に、大きな期待が膨らみます



(目次)

自ら仕事を創造せよ

第1回
思いの強さが人を動かす
(3月7日放送/3月14日再放送)

第2回
自分に投資せよ
(3月14日放送/3月21日再放送)

第3回
人間関係が仕事をつくる
(3月21日放送/3月28日再放送)

第4回
仕事は一人では出来ない
(3月28日放送/4月2日・5日再放送)

【勝間eye】
自己表現と対話が実行力を高める
勝間和代

(参考)