2011-05-22

マイゴイヌ

先月、親犬が置いていってしまった「子犬」です
茶色の雑種犬ですが
家内の実家前の道路で親犬が突然
何を思ったのか
子犬を置き去りにして逃げてしまったのです
しばらく子犬は途方に暮れていましたが
その後
実家の「ある場所」に住み着いてしまいました

そのある場所とは
家内が小さい頃から
家族同然として暮らしていた
「愛犬“くま”が眠っている石」のうえだったのです
愛犬といっても血統書付の犬でなく
やはり雑種犬であったようですが
この「迷子犬」は何故かその場所を動こうとしません

家内とその両親と生活を共にしていた
「愛犬くま」は
家内が東京の学校へ行くことが決まった春先に
その生涯の役割を果たしたかのように
天国へと旅立っていった
ということです
とても不思議なことですが
くまが天国へいった同じ「春先」に
この
「迷子犬」
家内の実家にやってきたのでした

雨が振るとかわいそうなので「小屋」をつくってあげたり
「予防注射」や「登録」を行ったり
まるで赤ちゃんがもうひとり誕生したような「賑やかさ」となりました

この
「迷子犬」
誕生日は家内の実家にやってきて、あの「石のうえ」で動かなくなった
「2011年4月14日」
としました

そして「迷子犬」の名前は
「くま」
と名付けました

毎日
よく食べ、よく遊んでとても元気にしています