2011-08-07

チョウシュウゲンダイマチヤⅥ コウゾウケンガクカイ

 昨日・今日と構造見学会が開催されました
初の二世帯住宅となる構造見学会

現在までの「長州現代町家」は単世帯の
ものばかりでしたので

「若い方からシニアの方まで」

たくさんの御来場をいただきました
 これは
会場近くにある樹齢50年をこえるネムノキ

今回の「二世帯現代町家」を
象徴するかのような
老木が構造見学会を
まるで祝っているかのように見守っていました
今回の「長州現代町家Ⅵ」には
中庭があります

開口部の方位は「東向き」
午後二時頃を過ぎると太陽がぐるっとまわりこみ
「順光」の中庭となります

そして
この中庭には「もう一つのシカケ」がしてあります
それは
「ヒミツ」ですね...笑 
見学会場内には
大工さんのつくってくれてた
「お絵描き用の畳コーナー」も登場

たくさんのコドモたちに
楽しい「ヒトトキ」を過ごしていただきました

もちろん
この「畳コーナー」は
見学会会期中のみの仮設です(笑)

長州現代町家Ⅵは

長期優良住宅(木のいえ整備促進事業

を使用した現代町家です

完成は11月の予定です

山口県で
現代町家を設計・施工・普及しているのは
です

フェイスブックには
見学会場の動画をアップしています